ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS STAX用アダプタ

<<   作成日時 : 2011/09/20 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 STAXのコンデンサヘッドホン(イヤスピーカー)には専用のドライブアンプがある(必要な)のですが、以前はトランス式のアダプタがあって汎用アンプも使用することができました。
 ところが最近その種の製品が見かけなくなって久しいので、ポータブルタイプの専用アダプタを改造して汎用アンプが使えるトランス式のアダブタに変更してみました。

 このポータブルタイプ(CRD-X Pro)も既にディスコンとなっていますが、バッテリー式で小型のICアンプが内蔵され、トランスで昇圧してコンデンサスピーカを駆動できる方式になっています。
 今回はこれを改造して内部のICアンプは(あまり大したことはないので)使わずにバイアス回路とトランスの部分を残して使おうというわけです。

 背面にアンプからの入力を受ける端子を設け、電源はバイアス回路だけなので単2x8本の代わりに006P1個(もしくは外部電源入力)で済ませる様にしてみました。若干バイアス電圧が低くなりますが、内部の抵抗を外したので9割方は出ているのでまあ大丈夫でしょう。一応プロバイアス用コネクタも付いています。

 実はまだ肝心のイヤスピーカが見つかっていないので試聴ができていませんが、明日には試せると思います。汎用アンプの違いがこれで判るとよいのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
STAX用アダプタ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる