ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS オルゴール

<<   作成日時 : 2011/08/31 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 昔からオルゴールは何となく好きでした。アンティークや高機能な複雑なものはなかなか魅力的ですが、高価なので買って手元に置きたいとう気にまではなりませんでした。

 それでもこの手回しのオルゴールをは面白そうかなといつぞや買ってしまいました。ごらんのように演奏パターンを入れたパンチカードを使って色々な曲を聞くことができます。編曲の才はあまりないので添付のカード以外はまだ作っていませんが、時々回しては遊んでいます。

 これだけではここに載せる音響機器ともいえないのですが、一応手回しの味もあるのですが、自動送りにしてみました。駆動歯車にちょうどCDメカのトレイ駆動部分の減速機能とモータを流用し、自動送りにしてみたものです。

 このモータも単純な定電圧駆動で動作させると鳴らすピンの数による送りの負荷変動でどうもスピードが一定になりません。そこでモータにICの電子ガバナを付けて定速化してみました。ついでにスピードコントロールもつけて調子も自由に変えられるようにしています。

 オルゴールはメカにつける共振箱で音量が決にまるので、この辺も自作目ですが、こちらはきれいな木工細工は苦手なので今は簡単にアガチスの薄板に取り付けています。

 この程度のものはMIDIの自動演奏でもさせれば簡単同じようなことができますが、まあメカニカルなローテクも味があって面白いものです。
 とはいえ音量はやはり小さいので、これをマイクで録って増幅するというのは邪道かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オルゴール ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる