ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 半田ごて

<<   作成日時 : 2011/07/30 09:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 お馴染みの電子工作に必要不可欠な半田ごてですが、うまく付けるにはどの銘柄が良いとか言うよりはこて先の管理の方が重要だと思います。ここでこて先の管理というのは濡れ具合(半田が綺麗に乗っているかどうか)と温度管理のことです。

 温度管理については高級な温調付きが便利でそれも使っているのですが、貧乏性で普段は安物もよく使ったりしています。色々買ったり使ったりしましたが、今良く使っているのは写真の秋葉で1000円強のgootのKS-60Rでこれに電圧調整器つけて使用しています。
 先端のチップについては最近はほとんどが鉄メッキ品であまり問題にならなくなりましたが、クリーナは必須ですね。スポンジ系もありますが、私は金属タワシ系?を使っています。そして何よりこて先は早めの交換が肝心です。

 とは言いながら使えると中々億劫で交換が遅れてしまって先端が丸まりながらも使っていました。流石に使いにくくなってようやく交換のこて先を買ってきました。この点交換のこて先が容易に入手できるかは重要です。思いつきでこてを買うとやっぱり駄目です。
 ところが根元が炭化したのか肝心のこて先が抜けません!結局ヒータまで一緒に交換になってしまいしまいました。

 とはいえこて先が300円、ヒーターが260円(千石通商)なのでこういう時には安くて助かります。この際両方交換した方が良いのかもしれません。ということで半田ごてが(筒が焼けているのは貫禄で)新品?になって復活しました。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小手先のクリーナーは百均のスチールたわしとステンレスコップを誓っています。安上がりな上クリーナーとしては抜群です。温度調節は水を含ませたスポンジですが。
松本@町田
2011/07/30 21:55
 私も実は百均タワシです。小型のを使うと10個ぐらい入っていますからね。汚れがよく落ちます。
ケン
2011/07/31 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
半田ごて ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる