ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタルプリ

<<   作成日時 : 2011/07/28 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 DACのデジタルボリュームのためにデジタルプリを考えているのですが、それに使用しようと考えているチップがこのDDX-8001です。0.5mmビッチの64ピンなので変換基板に付け使用します。

 このICは色々な機能を盛り込みながらこれだけでも8chまでの色々なコントロールが可能です。当初はマルチチャネルの音量調整などに多連ボリュームの代わりに便利かと思っていたのですが、今回は2chバランスアンプに使ってみようと思います。

 使用する機能は全ch共通のマスターボリュームと各chのレベルやバランス設定用のトリムがメインです。そしてそれと入出力フォーマット変換ですかね。

 入出力は3線パラレルのデジタルフォーマットなので、S/PDIF用には専用のレシーバ・トランスミッターが必要ですが、SDTransu384やディスクリートDACだと直結で接続が可能です。ただしそのとき各フォーマットが違うのでハードでもできないことは無いのですが、結構面倒なのでこのチップを利用することしました。

 コントローラにはいつものArduinoを使う予定ですが、今回は電源電圧を3.3Vで統一して3.3V用ProMiniを使用するつもりです。デジタルプリうまくいけば他にも応用ができそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタルプリ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる