ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 拾い物

<<   作成日時 : 2011/07/24 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 珍しく朝の資源ごみに電源が落ちていました。何となくまともそうでみえたので、駄目なら来週もう一度出せばよいし、このままでは完全に廃棄ですからもったいないので拾ってきました。

 電源ケーブルが根元から切られていたので新たにつないで、一応ショートが無いことを確認して通電してみました。電圧可変も表示も何となくそれらしく動いている様です。表面はアクリルパネルが張ってあり、素人っぽいですが表示のレタリングもチャンとしてあるので結構まともそうです。

 ただし、しばらくすると表示がオーバースケールになってしまいます。電圧は出ているようですから、マルチメータが異常ですね。中はICL7137のワンチップA/Dなので各部の電圧をあたってみるとマイナス電源がまともに出ていません。チャージポンプ回路が変なのかなと思いましたが、単純なパターン切れでつなぐとOK。無事復旧しました。

 電源本体は20V2AのシリーズレギュレータでLM723をパワーTrで増強したもののようですが、こちらも電圧は可変できるのですが、出力波形を見るとちょっと問題がありそうです。TO-3のパワトラが底に裸で出ているのもヤバイです。

 あまりいじると深みにはまりそうですが、回路は単純そうなのでその内暇を見て直してみたいと思います。まあ電源なら何かのときに役に立ちますから、損は無いと思いますがついこいう脇道に入ってしまうのは良いのか悪いのか。結局早起きは三文の得になったのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
拾い物 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる