ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のお寺大会出し物は

<<   作成日時 : 2011/06/11 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 8cm大会ということで色々考えたのですが、自宅で常用する予定はないし、新規に作るのも大変なので従来の改変でお茶を濁そうと企画しました。

 以前トライしたボール紙ホーンは適当な作りでもそれらしい性能が出るので、中々興味深かったです。そこで今回もハサミとガムテープで紙細工、完全お出かけセットで持ち運びも便利なウクレレスピーカにフロントホーンを付けてみました。

 実験も兼ねて作った物なので見栄えはお粗末です。なので特性だけ挙げておきますが、ホーン仕様はカットオフ300Hzの角型フルサイズです。で最初は150Hzぐらいのハーフサイズを狙ったのですが、絞りもないし喉部が適当なので低音でのロードがかからず諦めました。300Hzぐらいだとフルサイズでも結構持ち運べる大きさになりるものメリットです。

 ご覧のように500Hzあたりから+10dB以上と驚異的?な能率アップで音の方も随分元気になります。
 デッドニングも無いボール紙一枚の角型ですが中高域だとこんな物でも充分役に立つんですね。ホーンのため音の到達度がよく完全カマボコ特性ですが、古めのボーカルなど掛けるとこれがレトロな味が出てとっても良いです。

 ホーン形状は結構複雑で自作には向かないように思いますが、それほど強度が要らないとすると割りと簡単に作れそうです。バックロードとはまた違った意味でホーンの魅了が簡単に楽しめるところが良いですね。これに味を占めてフロントロードの専用箱を作ろうかとも思ってたりしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のお寺大会出し物は ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる