ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ノイズフィルター

<<   作成日時 : 2011/04/18 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 K氏という方から写真(上)のようなノイズフィルターをお借りしました。
 GHz帯までのアイソレーションと余裕のある電流容量の素子を使った点が特徴とのことですが、比較に自作の通常のノイズフィルター(写真下)や絶縁トランスなどと合わせてちょっと試してみることにしました。

 使用機器はフィルターの電流容量が15A用とのことで何でも使えそうですが、ノイズ源ということもあり、電源の切替でも立ち上がりが速くて楽そうなSDメモリープレーヤに使って試してみました。

 試聴してみるとノイズフィルター系と絶縁トランスは少し音の傾向が違うようです。ノイズフィルターは付けると全体にすっきりとして音の見通しがよくなり、細かい音までよく伸びる様に感じます。
 しかしフィルター系は全般に音が軽い感じもします。よくほぐれるのですが厚みや重みなどがすくなくなるようです。
それでもお借りした物の方が市販のフィルターよりは全体のエネルギーバランスがまとまっていて良い感じです。

 その点、自家用の絶縁トランス(WBトランス+コモンモードフィルタ)の方が力強いまとまりのある音がするようです。でもまあいずれにしてもそれほどの激変というほどは私の所では変わらないのですがね。まあこの辺は自宅のノイズ環境によって変わるので、家の方ではそれほどでもないということでしょうか。
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノイズフィルター ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる