ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS alsaplay

<<   作成日時 : 2011/02/05 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 linux(ubuntu)の再生ソフトとしてはaplayが基本ですが、こちらは24bitフォーマットしか対応指定していませんので、ElectrArtさんも紹介されている様にN氏にaplayexという16bit対応のソフトを製作して頂いていました。

 ただ、私の過去のライブラリがSamplitudeでのリッピングが中心なので普通はWAVファイルが32bit-floatなので、それではうまく対応していませんでした。

 そこでもう少し拡張性のあるalsaplayというのを試験的に作って頂きました。こちはらffmpegライブラリーを使っているとこのことでかなり広範囲に対応しているようです。
 確認した範囲では32bit-floatは勿論、flac(192kHzfs24bitまで)にも対応していましたし、他にも大概のフォーマットには対応しているそうです。ビットパーフェクトかどうかまでは確認していませんが、ハイサンプリン・ハイビットの音も中々良さそうです。
 こちらも現在は試験中なので将来的にはソースコードなどもN氏より公開される予定なので少しお待ちください。

 これでDSD以外のフォーマットはほぼubuntuでも対応できるようになり、本格的にPCオーディで楽しめそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
alsaplay ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる