ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS HiViのM5Nウーファ

<<   作成日時 : 2011/02/25 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 Y氏が使わなくなったとのことで、表題のミッドウーファを頂きました。メーカはHiViで型番はM5Nというものです。

 振動板はアルミ・マグネシュウムのメタルコーンで球状の銅色のコーンがかっこいいです。サイズは5インチで、foは50Hzと低域はかなり伸びているようです。
 周波数特性を測定してた見たところでは、中高域がにピークがあるので使い方が少し難しいかもしれないのが気がかりです。データシートを見ても1.5kHzあたりに盛り上がりがあるのですが、実測では結構このピークが高く10dBほどもあります。5kHzでのピークはしょうがないにしても、この中域の山がかなりこのユニットの音の個性を作っているように思います。

 まあ3Wayにするのだったら使い勝手は良さそうで、これをウーファにミニ3Wayなどはどうでしょうか。またはフルレンジの低域増強とかに使ってでも面白そうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HiViのM5Nウーファ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる