ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS オーディオ用ハイスペックPC(部品評価)

<<   作成日時 : 2011/01/06 10:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 ハイスペックPCが音楽再生用として効果があることがわかってきましたので、今回はその構成要素がどの程度効いているのか調査してみました。

 PCの構成要素を挙げてみると
1.CPU+MB
2.HDD(SSD)
3.MEMORY
4.POWERUNIT
だろうと思うのですが、今回は1はちょっと要因が複雑なので2以降試せる部品を交換して聞いて見ました。条件はどれもi7(870)+ASUS P7H55D-M EVO。OSがWIN7(64bit)+FF400+SamplitudeV11です。

SSDはSCLとMLCの2種、HDDは2.5inchSATAのものです(ただしシステムのみ。データは外付けeSATA-HDD)
intel X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH032G1
crucia lRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
WD3200BEVT
で、やはりSSDとHDDとの違いが大きく、SSD同士はほとんどその差は解りませんでした。HDDだと音像が膨らみニジミがでます。その点SSDだと締まってきれの良い音になるようです。ただし、その差は思ったほど大きくはありません。システムだけだと容量的には安い小容量SSDでも充分です。

次は写真のメモリーですが、対応クロックも少し違います。
CorsairCMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
設定も違うのでメーカの問題かクロックかは不明ですが、この方がやはり差は大きいようです。CFDだと響きは豊かになりますが、散漫な感じで、Corsairは生っぽい感じが良く出ます。値段もそれほど違わないし、比較的安いのでメモリーは色々選んでみるのも手かと思います。ただし、OCのものは結構な値段がしていますのでDDR3-1600あたりがC/Pはよいです。

電源は以前にも比較したのを含めて3機種
KEIAN BULL-MAX KT-520RS
サイズ 剛力2 GOURIKI2-500A
オウルテック Xseries SS-650KM
こちらは値段なりでやはりかなり差があります。PowerTapや増設コンでは埋められない差があるようです。特に低域での余裕に違いが出ます。品種が多いのとスペックからは音質が推し量れない点が難しいところですね。

決定打はありませんが、やはり電源とメモリーがポイントでストレージはSSDにしておけば良さそうです。
CPUとMBはやはりスペック的な面から見る必要があるかもしれませんが交換も簡単というわけには行かず、要素が多すぎるので、ある程度決め打ちでしょうか。この辺はまだ情報が少ないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、Monitor 01 USの記事など参考にさせて頂きました。
メモリーのスペックについてですが、読み込みまでに掛かる応答までのクロックカウントが違ってきます。偶然同じ物を使っていますが、Corsair:CFD のクロックが同一(1066Hz)のとき 7-7-9:9-9-9のような表記になったと思うのですが、数字が小さい物の方が、応答が速いと認識頂いて大概OKかと思います。
詳しくは”メモリー CL=”などで検索されると細かく出て来ると思います。
それと電源ですが”動物電源”と言う粗悪電源の代名詞が、2chより派生しましたが・・・2つほどが当てはまる名前かと思います。
この辺も、時期などで変わりますのでまとめサイトなど参考にされるとよろしいかと存じます 
ささにしき
2011/02/21 20:25
 何をおっしゃりたいのか良く解らないコメントですね。
 電源は格安のは承知で比較用に購入していますのでそれなりですが、粗悪だとのエビデンスがあるようでしたら具体的にご紹介ください。
ケン
2011/02/21 22:29
OC状態の比較だったのでしょうか?でしたら全く頓珍漢なもの書きまして失礼致しました。
ささにしき
2011/02/22 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーディオ用ハイスペックPC(部品評価) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる