ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS PC電源強化3

<<   作成日時 : 2010/12/25 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 新オーディオ用PCですが本体のマザーにはまだ何も手を加えていません。そこでこれも電源増強の一環としてマザーボードにコンデンサを増強してみることにしました。

 マザーボードは多層基板なので、コンデンサ増強といっても交換するのは難しそうです。そこで背面にOSコンを追加することにします。最近のマザーには固体コンやOSコンも使われているものも増えましたが、現用のバリュータイプはメーカもわからないタイプなので違いが有るかもしれないと思います。
 丁度コンデンサの足が背面に少し出ているので、丁度ここに半田付けができます。肝心なCPU周りに約10個強の47μFOSコンデンサを足してみました。

 この程度の変更で、かつ元に簡単に戻せないバッチ処理なので差ほとんど解らないかもしれないと思っていましたが結構違うようです。
 そもそも最近、高域用のアンプを球ドライブSATRIハイブリッドから半導体ドライブSATRIアンプに交換して様子を見ているところなのですが、やはり球の綺麗な余韻が少なくなるので高域がストレートな音になる分、ちょっとキツメな感じに聞こえています。レベルやクロスを調整して入るのですがまだもうひとつでした。

 で、これがコンデンサ増強で大分滑らかな音になって、耳障りな点が大分なくなりました。全体にスムーズでかっちりとした音になったのには驚きました。まだまだエージングも済んでいないのでこれからも変わりそうですが、結構効いているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PC電源強化3 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる