ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS AudioGateがフリーに

<<   作成日時 : 2010/11/07 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 KORGのDSD変換プレイソフトとして有名なAudioGateがVer2.1となって11月15日からフリー化されると発表されました。
 従来からDSD関連のソフトとして高音質で便利なため重宝していましたが、最初に本体のアクティベイションが必要なためあまり一般的ではありませんでした。それが今回(一部制約があるとはいえ)フリーソフトになるのはDSD普及の要となると思われるので、今後に期待したいところです。やはりSONYの様な抱え込み型のやり方では普及しないですからね。

 
 それとうかつだったのですが、AudioGateもVer2.0からは従来難しいと言われていたDSDの直接編集作業ができるようになっていることに気がつきませんでした。これが今までDSDのウィークポイントだったのですが、PCMに変換せずに編集作業ができるようになっています。

 それ以外にもDSDディスクへの書き込みとかFLACやLosslessへの対応とか(もちろんハイサンプリング、ASIO対応など)現在可能なプレーヤとしての機能はほとんど取り込まれていて、現在のプレーヤソフトとしてはフル機能と言ってもよいほど良くできたソフトでこれがフリーになる意義は大きいと思います。

 あとはPCでのDSDディスク再生ソフトができると面白いですね。まあデータファイルでAudioGateで再生させれば同じことですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今某所にかけあって、PC上のDSDファイルを、ASIO2.1経由で直接出せるようにソフト作れないかと提案中です。
ASIO2.1対応デバイスがねーからつくれねー、と言われましたので、デバイスを紹介したら、手にはいったらやってみるぜーと…

実現すれば、PC上のDSDデータをDSDのまま伝送して、BuffaloIIとかに食わせることができるようになりそうです。

ちょっと楽しみにしていたり…
ひよひよ
2010/11/07 18:20
 DSDの出力が直接取り出せれば面白いですね。懸案の編集もできるようになったので、DSDで統一できる日が来るかも。
 BunpeiさんからSDTransの新しいのをお借りして評価中です。近日中にUPする予定。
ケン
2010/11/07 19:03
ElectrArtさんのハード&ソフトを使えば再生できることは確認済みではあるんですが、OSの制限がぁ、と…本当は組込みLinuxあたりの軽いハードとセットで動かしたい…

SDTrans192のレポートは楽しみにしております。ES9018以外に食わせてみたり、SPDIF使ったりの結果が聞けると嬉しいなぁ〜
ひよひよ
2010/11/08 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
AudioGateがフリーに ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる