ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーツィータ

<<   作成日時 : 2010/11/04 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 某所から正体不明のスーパーツィータを頂きました。

 サイズは50Hx47Wx4.1Dと薄型で、表には放音孔2φ強の穴が70開いています。良く見るとその中に個々に発音体が入っているようですが、薄い不織布が入っていて詳細は良く見えません。インピーダンスは周波数に拘わらずほぼ6Ωでフラットでした。

 測ってみた周波数特性は右図で、下まで伸びている方がコンデンサなしのストレートで、低域レベルが下っている方が直列に1μFこコンデンサを入れた場合の特性です(ゲインは変えてあります)。20kHzにピークがありますが、スーパーツィータとしてなら結構使えそうな特性です。Lを入れて2次フィルターにすれば10kHzあたりもスムースに下がり本格的なスーパーツィータになりそうですね。

 付けて聞いてみると明瞭度が上がり、音が全体的に明るくなります。まだ10kHzあたりが強いのでもう少し下げた方がよいかも。

 圧電型のようにも見えるのですが、それにしても良く判らない不思議なスピーカです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーツィータ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる