ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS PC電源強化2

<<   作成日時 : 2010/11/29 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 KEIAN電源はソフトな音になったのはよいのですが、どうも芯が抜けてしまったの様な音のに思えて気ました。戻ってX31と比べてみても、ちょっとという感じで細かさはあるのですがボケている様にも思えてきました。そこで元気のある元の剛力2電源も改造して比較してみることにしました。

 こちらは内部を見てみると、電圧切替なしのワールドワイド対応でしたので、1次側の回路は単純にACをブリッジ整流したものでした。力率改善回路は付いていませんが(後注:付いてました)、ちょっとは高級なので強化されたノイズ対策やチョークなどが入っていてそれなりよくできています。
 早速平滑コンの部分から線を引き出して外部コンデンサにつなげるとともに、ブリッジ整流なので通常のパワータップで出川式整流回路が使えます。当面プロジェクター用の高電力タイプのパワータップを流用して音を聞いてみるいことにしました。

 元々剛力2は力強さがあったのですが、コンデンサとパワータップで滑らかさがと奥行きが加わり、何とかX31の音より優位性が出てきたようです。たかがPCの電源でこう変わるとCPUの力というよりは何か電源の音を聞いているような感じすらしますね。
 まあお陰で電源の重要さが分かり、新PCでさらに一歩進めるようになったようです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PC電源強化2 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる