ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS PC電源強化

<<   作成日時 : 2010/11/28 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 PC用のSW電源が結構音への影響度が高い様なので、KEIANを少し強化できないか見てみました。

 1次側はローコスト電源なので力率改善装置も入っていません。単純なダイオード整流ですが、100,200V切替のため100Vの時は半波倍圧整流になっています。(200Vの時は両波ブリッジ)

 整流回路から出川電源の倍圧パワータップに変更すればよいのですが、とりあえず整流平滑に巨コンを入れて様子を見てみます。手元のNXの450V5600μFとNR450V6800μFを1次整流平滑部分にパラに入れることにしました。ラッシュカレント防止に直列には8Ωほどの抵抗を直列に入れ、後でマニュアルSWでショートできるようにします。

 早速聞いてみましたが、残念ながら思ったような劇的な効果はありませんでした。まあそれでも入れると細かい音の分解能が良くなり、音場が広がります。ラッシュカレント防止のSWが擬似的なコンデンサON・OFFになるようです。

 色々調整していますが、どうも少し残響成分が多すぎるような気もしますが、クラシックだと良く合うようで、生録だといいのですが、CDではちょっと甘すぎるような気もします。

 倍圧パワータップも試してみましょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PC電源強化 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる