ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS USBアイソレータ

<<   作成日時 : 2010/10/17 19:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
 この謎?の物体はUSBアイソレータというらしいです。USBラインを電気的に絶縁してループを防ぐもので医療用にも使われているとか。珍しかったのでM氏からお借りして少し試してみました。

 周りはヒシチューブで覆われているので中身は不明ですが、基板上にコイルとコンデンサらしきものが除けますが、詳しくは不明です。パルストランスでも入っているんでしょうか?
 電源コネクタもありますが、バスパワーでも動作します。USBDACなどの途中につないで使うものらしいですね。試してみましたが、ただつなぐだけであっさり動作しました。

 調べてみるとStrawberryLinuxからUSB-ISOという名称で販売されているものですね。12Mbpsまでということなのでハイサンプリグは無理なのかも。

 聞いた感じはわずかならが、音はすっきりとします。私のところではUSBはケーブルにもこだわっていないので、あまりその辺は確かではありませんが、効果はありそうです。

 ElectoArtさんのUSBレコーダでも動作しましたが、残念ながら96kHzfsまでのようで、176.4kHzfs以上やDSD5.8MHzでは動作しませんでした。おしいなぁ〜。ここまで動けば欲しかったんですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おそらく ADuM160 が入ってるものと…
ひよひよ
2010/10/17 21:56
 なるほどそんなチップがあるんですね。まあ開けたわけじゃないので確認できませんが。
ケン
2010/10/18 16:12
高価そうですが、ドイツ製の光ファイバーを使ったHigh speed 対応のものがあり、通販もやっているようです。
http://www.baaske.net/usb2_galvanisch_trennen.html?&L=1
Bunpei
2010/10/18 23:29
はじめまして。私も試してみたいのですが手付かずです。
↓これならUSB2対応です。
http://search.digikey.com/scripts/DkSearch/dksus.dll?Cat=3736104&k=ADuM4160
myu
2010/10/19 00:48
 色々情報ありがとうございます。
 ドイツ製のは良さそうですね。後は価格と入手性ですか。あまり高いとそれほど画期的というわけでないので個人的にはC/Pが問題になりそう。
 ADuM4160もレートは同じ12Mbpsなので、やはり176kHzfs以上は難しそうですね。
ケン
2010/10/19 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
USBアイソレータ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる