ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS USB-SSD

<<   作成日時 : 2010/09/10 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 SDカードを始め音楽データは固体メモリーに入れたほうが良さそうだとは思いますが、これとてやはりどうも(スピード)クラスによって音の差が出そうです。ま、それ以上にメモリータイプの違いも大きいのではないかと思っています。

 以前某社でオーディオ用USBメモリが発売され話題にもなったりしましたし、特定の機種が良いとかうわさも有ったのですが、使いやすいUSBメモリーの中でもまた変わったのを見つけました。

 写真のは格好はUSBメモリーですが、中身はSSDというもの?なのです。詳しくは解りませんが、多分コントローラが違うだけではないかとも思うのですが、アクセススピードが速いことと、ファイルサイズが大きくても良い(ただし要再フォーマット)とか。
 スピードはSDカードのCLASS10(10MB/s)の5倍くらい(体感では倍ぐらい?)あるようですから、その点で面白そうです。お値段もそんなに飛びぬけて高いわけでもないようなので16GBのを買ってみました。

 で、聞いてみましたが、やはり微妙な所でしょうか。確かに少しは切れが良さそうですが、僅かの差かもしれません。比べなければ気分的な変動要素の方が大きいかな。本格的なSSDも評判はいまひとつのようですから、単なるメモリーだけでは万事解決とはいかないようです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
USB-SSD ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる