ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 音響測定演習

<<   作成日時 : 2010/09/06 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 某会の後援で音響測定の演習会を開催してきました。
 
 この手はフリーソフトもあって、昔から思えば実際は手軽に出来るようになったのですが、ソフトのマニュアル等が無く、初心者にはまだまだ敷居が高いと思われてます。そこでやはり実地に見てもらい、その場で疑問点を解決するのが一番と、実地演習会をおこなったのものです。

 当日は大勢の参加者も集まり、自前の測定系も半分くらいの方が持ち込まれました。

 一番簡便にはARTAというシェウェア(保存が出来ないだけで機能制限無し)を使う入門編から、SpeakerWorkShopを使ったシステム設計編まであるのですが、とりあえずARTAで周波数特性を測るだけでも意味があると思います。

 ポイントとなるマイクは秋月で200円/2個のWM-61Aを使えばほとんど校正なしでも通常は十分役に立つでしょう。後はループバックで簡単な校正をしておけば大体実用になると思います。

 簡便といってもARTAは近接反射の削除や群遅延特性、フォーターフォールまで簡単に出来るなど優れた点もあるので、一般的なノートPCだけでもやれることは沢山あり、使いこなせれば新たなオーディオの面が見られると思います。

(ちなみに図の回路はThinkPadにWM-61Aを繋ぐプラグインパワー用回路。PCのメーカによってプラグインパワーの考え方が少しづつ違うようだ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
音響測定演習 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる