ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS YL D510コンプレッションドライバー試聴

<<   作成日時 : 2010/07/21 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 D510をシステムに組み込んで聞いてみました。今のMIDのDynaudioM560Dに置換えての再生です。帯域は800Hz〜3.5kHzなのでそのままでも問題ありません。むしろもう少し上のクロスは高めでも大丈夫でしょう。音源位置もディレイで補正します。仮置きなのでベストではありませんし、当面はホーンがひとつなのでMONOでの比較です。

 D510は少し低域は薄めですが、流石に立ち上がりはいいですね。三味線などの切れはM560と比べると素直にすっと立ち上がり、自然に聞こえます。付帯音が少ない為か全体にすっきりとした音です。
 M560はこれと比べると低域がしっかりし、マッタリ気味ですが、面白いことに細かい雰囲気はこちらの方がよく出ます。余韻というか音の味わいが感じられるんです。

 そんな訳で果たしてどちらが正しい?かは簡単に決められませんが、広い部屋だったら、部屋の響きも加わるのでホーンの方が良く聞こえそうです。自宅だと和室ということもありM560の方がゆったり聞けるかもしれません。まあ当面ホーンが片chなのですぐには置換えるというわけには行かないので、少しづつ試してみようと思っています。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
YL D510コンプレッションドライバー試聴 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる