ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小型スピーカ(その2)

<<   作成日時 : 2010/05/19 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 前回の2L小型スピーカの特性がバッフルステップのために周波数特性が蒲鉾状になっていたので、少し補正してみた。

 直列に1.5mHと5Ωをパラにしたものを入れると、丁度低域は理論的にほぼ補正される。ついでに高域がスピーカのインピーダンス上昇で、補正がキャンセルされる為に高域も上昇するのでかなりワイドレンジになり、かなり聞きやすくなった。

 このグラフは素の実測値からSpeakerWorkShopのネットワークシミュレーションで計算させたもの。実測のスピーカのインピーダンスを加味して計算してくれるので、かなり実際に近い値になっているはず。インピーダンス値をネットワーク込みでシミュレーションもできるので、インピーダンス補正などの結果もわかり易すく有難い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小型スピーカ(その2) ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる