ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小型スピーカ

<<   作成日時 : 2010/05/12 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 某会の合宿例会で課題が小型スピーカなので何とか作ってみた。レギュレーションはエンクロジャー容積2リットルなので、使用したユニットは小型にならざる得ない。だいぶ古いが手持ちではAUDAXの8cmフルレンジHT080G0があるのでこれを再利用した。

 密閉なので低域特性はあまり期待はできない。測ったところまあいいところ100Hzぐらいだろう。典型的な蒲鉾型でこのままだと中域が張った元気の良い音になる。実際は少しバッフル補正をして中域以上を6dBぐらい下げると大分すっきりとしてバランスが良くなる。
 とここまでは普通だが、このままでは特に面白くもない普通のスピーカと見える。しかし、もちろん今回も若干仕掛けがあり、いつもながら実験的要素を加味しての試作になっている。内容はまあ21日の発表までのお楽しみとしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小型スピーカ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる