ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS DSD1794 Arduino制御 -2

<<   作成日時 : 2010/04/04 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
 結構難航したがようやくDSD1794のレジスタ制御がArduinoで出来た。(途中PCM1794とDSD1794を混同したがDSD1794の方が正解)

 肝心なデジタルVRは表示を綺麗にするのに手間取ったが、後はプログラミングでいかようにも変えられる。使い易くビット落ちが少ない範囲で使えるようにあまり絞り込み過ぎないようにしている。切替は0.5dBステップで表示は1dBステップ。
 シリアルフォーマットは6種類全てに対応していて、ロータリースイッチで切替、表示も備えている。後はオーバサンプリングレートというのがあってこれは必須かと思っていたが、どうもそれほど重要ではないようだ。この辺はデータシートでも良く解らないのだが、elctoroArtさんもそのままデフォルト固定だったので変更する必要は無いのかもしれない。

 結局、独立DACとして動くようにUSBインターフェースとは切り離して制御しているが、それでも特に問題はなさそう。フォーマットを間違えるとノイズが出るがそれはしょうがない。外部ダイレクト入力切替も備えてあるので、今度はそちらの追加かな。
 I2Sでも何でもOKのDACは中々無いだろうが、まああまり必要がないといえばそれまでだ。自分の所はソース側が混在してきているので今では必須となってしまった。DSDモードはソースが無いためまだ未調査。

 結構苦労したのはレジスタ周りのサンプルソフトや製作例が少ないことでBunpeiさんにも助けていただいた。兎も角書き込みはチップのI2Cアドレスにレジスタとデータを順次書き込めばよいこと、読み出しは一旦レジスタを書き込んだ後に読み出しをかければよいことが解った。
 出てくるデータの状態もデータをモニターしながら現状に合わせていくしかない。その点LCDが付いているのは、デバック等で大分役に立った。

 それよりI2Cで手こずったのはハード側で、I2SのSDA,SCL端子がPro-miniの4,5ピン指定なのだが、通常のコネクタにはデジタル用しかなく当然これかと思っていたが、これではうまくいかない。よくマニュアル等を見るとアナログ4,5ピンとなっているのが解ったが、その端子が見えない。図面などを見るとどうも内側のパッドがそれのようで、そこから新たに配線をしなければならなかった。お陰でよけいな回り道をしてしまったが、この辺はやはり情報不足だった。アナログ4,5ピンもソケット出しが出来るように、今後はソケットピンの出し方も考え直した方がよさそう。

 プログラムも大分長くなったので、詳しい所は別にまとめてHPにレポートする予定。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ArduinoでのI2C経由レジスタ設定の成功おめでとうございます!これで、ES9018でもWM8741でもSTA328でも何でもこわいものなしですね。
私の場合は、偶然かもしれませんが、Pin4,5に比較的早く気付くことができました。ここに、ジャンパ用ヘッダを1Pずつにばらして立てて、そこからワイヤラッピングで外部に引き出しています。
おめでとうございます。
2010/04/05 19:03
 ようやく念願?のI2Cコントロールが出来て、今度来るbuffaloも色々いじれそうです。デジタルプリなんかも面白そうですね。
ケン
2010/04/05 20:02
はじめまして、ArduinoとI2Cで検索してこちらを発見しました。
なんと私が所有しているルビジウム、DAC等同じような
ものをお持ちの様、私もDACにいろいろな形態で入力したいとI2Cコントロールを考えている最中でした。
是非、ArduinoでのI2C発生を詳しくご紹介下さい。
torosan
2010/04/09 22:02
 torosan初めまして。プログラムの方は自宅使用機器からのHPリンクにレポートを載せる予定です。もう少しお待ちください。
ケン
2010/04/10 06:50
 ブログの紹介欄に一時的にリンクを張りましたが、Arduinoコントローラのレポートを作りました。
 使用機器(HP)のリンクからもたどれます。
ケン
2010/04/13 07:18
早々のご紹介ありがとうございます。近日中にArduinoを準備しようと思います。また、ES-9018も入手していてまだ組み立てていないので、非常に参考になります。
IVとフィルターの回路定数は、何を参考にされましたでしょうか?BuffalloDACさんのところには、何も情報ないみたいなので困っていました。
torosan
2010/04/14 19:31
 今回は特に変わったことはせずにDSD1974Aの回路をそのまま(一部データシートとは定数等は変えてますが)使っています。
ケン
2010/04/14 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
DSD1794 Arduino制御 -2 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる