ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS EXCEL+Dyna3Way

<<   作成日時 : 2010/04/27 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ampも揃ったしMIDも贅沢にもDynaのM560Dが余っているので3Wayにしてみた。

 ウーファは15WCY001とW18EX001のパラ(セットのT29MF001は未使用)、ツィータはT-330Dで暫定的にクロスは900Hzと6.5kHzに調整。特性的にはほぼフラットになっている。プログラムで2Wayの設定もそのまま残しているので、すぐに切り替えられるようになっている。
 MIDの下は600Hzぐらいまでは伸びているのもう少し下げられるが、中音が甘くなるようだったので少し高めにしている。上はそのまま出してもユニット自体が綺麗に切れているのでカットしなくても良いくらいだ。

 3Wayと2Wayで聞き比べてみると確かに3Wayの方が中域が厚く情報量は増えているが、どうも2Wayと比べると奥行きが足りないというかピントがぼける感じする。なんとなくスッキリしない。そこで時間差というか前後位置を微調整すると大分よくなってきたが、がやはり何か少し違う。
 まあ周波数特性もまったくは同じにならないし、クロスが一つ増える分、余計な要因が出てくるのでやはり3Wayはそれなりに難しい。これからが調整だろう。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EXCEL+Dyna3Way ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる