ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS AT-33PTG断線

<<   作成日時 : 2010/03/05 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 イコライザも出来たので少しアナログを聞いていたが、AT−33PTGの左chから音が出なくなってしまった。以前も時々切れることがあってシェルかリード線の接触不良かと思っていたがついにどうやっても復旧せず。

 色々当たってみたが、結局カートリッジの断線だとわかった。こういうことは初めてだ。
 このまま聞けなくなってしまうのは惜しいので、中を空けてみるとスタラス根元のリード取り出しの半田が見える。導通をチェックしてみると、どうもケース内のリード線部分で断線している。
 コイルは生きているので何とかなると思ったが、内部の配線はゴム系の接着剤で固められていて外せないので、直接コイルの半田部分から外側にリード線を出してケースの足にジャンパーを飛ばした。

 これで無事復旧。元の?元気な音が出て一安心だ。イコライザによって適合するカートリッジが違うのでやはりバリエーションは多いほうが良い。typeIだとAT,typeIIIだとOrtofonかな。アナログも中々良い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AT-33PTG断線 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる