ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS USB_AUDIO基板

<<   作成日時 : 2010/03/19 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ElectroArtさんのUSB-Recorderだが本体基板のみでもUSB-audioインターフェースとして使えることに気が付いた。というかI氏からの話で使えることに気が付いたというところ。単体で使うことはまるで考えていなかった。
 まあFF400他があるので特に必要は無いのだが、USBオーディオインターフェースは今は手元に無いので折角の機能を試してみることにした。

 バルク転送というのが特徴なので通常のドライバではなく添付のものを使う。基板のUSBは毎回パワーオンリセットしてから繋ぐ必要があるようだ。最初はWINXPのSP1で動かなかったので少し回り道をしたが、何とかOK。PC側のソフトも専用のものが付属しているので、選ぶ自由は無いがこれだけで済むと思えばCPは高い。

 今回は従来のThinPadX31でも動作確認したが、SDメモリーも直接使えるし小型なEeePCを利用してみた。これでEeePCがS/PDIF出力の簡単なSDメモリープレーヤに変身する。

 FF400のクロックなしと比較にしてみたが、結構いける。FF400の方が音の密度と力強さがあるが、USB-aduio基板の方はしなやかさがあり雰囲気がでる。トータルコストから見れば結構健闘していると思う。
 基板搭載の水晶はNDKの高精度水晶待ちでその後入替えるつもりだし、外部ルビロックも入れたいと思っているのでそれもまた楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
USB_AUDIO基板 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる