ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ND-S1のRJ16ダイレクト接続

<<   作成日時 : 2010/02/03 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 ND-S1のOCXOクロックが結構効いていることが解ったので、もう少し音質向上を狙ってデジタル伝送をS/PDIFからダイレクト接続にしてみた。

 ND-S1の内部的にはDAIトランスミッタのDIT4096が使われているので、その入力のMCK,BCK,LRCK、SDATの4線を取り出してDACに直接接続すればよい。調べてみるとそれぞれの端子にはパッドや抵抗が入っていて取り出すのはそれほど難しくはない。ただ、送り出しフォーマットが右寄せ16bitなので、DAC側でI2Sとフォーマットを切替えなければならなくなった。

 SDメモリープレーヤと同じコネクタを用いてND-S1の背面から取り出して接続した。DACはgigaworksDACを使用し、チップはフォーマット切替SWが付いているCS4398を使用する。
 配線をして接続すると、そのままでは外部ケーブルをつないだとたんにモニターしていたS/PDIF出力が乱れてしまった。たぶん内部信号ラインのドライブ力が無いために、負荷が増えると信号が乱れ正常動作しなくなってしまったようだ。仕方が無いので各線にバッファを入れて再挑戦する。

 バッファを入れると今度はうまく動いた。CS4398側を右詰16bitフォーマット(RJ16)にするとちゃんと音が出る。これで通常の入出力DAIのDIT4096-S/PDIF-CS8416を使った場合とダイレクト接続の比較ができる。

 比較してみるとやはりその差は結構あるようだ。RJ16にする音輪郭がはっきりして切れがよくなる。S/PDIFは聞き易い音だが、良く聞くとフォーカスが甘くなっているのが解る。
 その点RJ16は直接音と間接音が明確にわかれているのが聞き取れ、音の分離がよくなるので音源のディティールがはっきりしてくるようだ。
 今回ソース側のクロックがOCXOとジッタが少なかったので、そのレベルでの再生が出来たが、S/PDIF経由ではDACのクロックはDAIのS8416が再生したクロックになるのではそれほどジッタはよくないために音質差が出たのだろう。
 S/PDIFはクロック再生を入力側のDAIのPLLでまかなうので、DACはその性能が鍵となる。外付けDACではこの再生クロックに対してかなり力を入れないと音質的にはDACを別体にする意義が薄れてきてしまう様に思う。むしろ再生クロックの質が問題になるようなら、一体型の方がメリットがあるかもしれない。

 互換性や取り扱いなどでS/PDIFはインターフェースとしては便利だがそれなりの損失があり、うまく補ってやらないとそこでの音質ロスが大きくなる場合もあるのが良く解った。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ND-S1のRJ16ダイレクト接続の記事大変楽しく拝見させてもらってます。
1つ質問なのですが、DIT4096のBCK,LRCKの取り出し位置を教えて頂きたいです。
データシートのPIN CONFIGURATIONで言うと何番になりますか?
宜しくお願い致します。
AK
2011/01/10 18:32
 AKさん今日は。DIT4096のピンは
一般 DIT4096名称 ピン番号
BCK   SCLK    11
LRCK   SYNC   12
DATA   SDATA   13
になります。
ケン
2011/01/10 21:45
初めまして、ND-S1で検索してましたら、ここにたどり着きました。どうぞ宜しくお願い致します。
最近、ND-S1用に見よう見まねでDAC(CS8414+TDA1543)を自作し音楽鑑賞してます。
ふと、気づいたのですが同軸(SPDIF)よりI2Sで接続したら良くなるかなと考えています。ただ、TDA1543はI2Sみたいですが、ND-S1は右詰16bitフォーマットでしたらND-S1を改造してもTDA1543では作動しないのでしょうか?
最近始めたばかりの初心者ですので、よろしければアドバイスお願い致します。
初心者
2011/08/11 13:38
 初心者さん、こんにちは。

 S/PDIFよりはダイレクト接続の方が良いとは思うのですが、おっしゃる様にそのままでは直接つなげません。フォーマット変換が必要です。
ケン
2011/08/11 14:42
ケンさま
ご教授ありがとうございます。
やはり、S/PDIFよりI2S接続の方が音が良いのですね!
TDA1543には無理でしょうか?
フォーマット変換はICなど部品が追加となるのでしょうか?
何度もすいません。
初心者
2011/08/15 13:20
 「音の良い」というのもはシステム全体の構成にもよるのでどう判断されるかはやはり聞いて頂かないとわかりませんね。
 通常I2Sへの変換は面倒なのですが、I2S16bitだとLRCKをBCKで1クロック遅らせれば良さそうですが、それでもこのアドバイスで組めるほどデジタル回路に慣れていないと難しいと思います。
ケン
2011/08/15 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ND-S1のRJ16ダイレクト接続 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる