ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋月電子のカウンター?テスター

<<   作成日時 : 2010/02/14 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 今更だが以前から出ている鰹H月電子通商のテスターP-10(1000円)を購入。最近のテスターらしく通常のテスターに加え多機能で、これにはカウンター機能も付いている。

 お手軽なカウンターになるかと購入してたのだが、今時カウンター付きなどは珍しくはないがこのローコストで結構使えるカウンターが付いている。
 ユニバーサルカウンターなどでは1秒や10秒ゲート間でのパルス数をカウントするので、単位は普通Hz以下にはならない。低周波の場合にはパルス間隔から正確な周波数を計算することになる。ところがこのカウンタ、オートレンジで低周波になっても小数点以下がチャンと出る。なんとmHzまで表示する。高級カウンターならいざ知らず、おまけのカウンターながら大変使い易い。レンジも実力で0.5Hzから13MHzぐらいまであり桁数さえ良ければ十分実用になる。最低入力レベルは0.3Vp-p(1kHz)だ。

 オーディオではちょっと周波数を確認したい場合もあるが、わざわざカウンターを揃えるのも大変という場合には大いに役立つ。発振器の目盛り校正ぐらいの精度は充分ある。

 本筋のテスター機能も4桁表示と立派で範囲も狭いながら容量も量れるという優れものだ。METEXのロゴもあるからOEMだろうが中々便利なテスターだとようやく気が付いた次第。(別に秋月の回し者ではありませんが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
banzaiです。
それなりのデジタルテスター2個持っていますが、これの方が性能も良さげですね。この値段で4桁とは驚き。
このブログで推奨となるとじき無くなる予感もするのでゲットしに行きます。
あと、めぼしいもの何かありましたでしょうか~(>_<。)\
banzai
2010/02/17 07:24
 まあ秋月は格安のものも多いので、つい余計な買い物をしてしまうので注意したほうがよろしいくらいかと。
まあP−10は沢山平積みされているので急がなくても大丈夫でしょう。
ケン
2010/02/17 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋月電子のカウンター?テスター ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる