ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ZOOM H4

<<   作成日時 : 2010/01/27 08:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今流行のハンディレコーダだが、古い機種だからと言うことでZOOMのH4を頂いた。丁度この手は持っていなかったので面白そうということで使ってみることにした。

 持ち帰って試してみたが電源が入らない?あちこち叩いたり、捻ったりしてみるとたまたま動いたが再現しない。このままではどうにもならないので、駄目元で早速分解してみた。

 内部はこの厚さでありながら4枚の基板が重なっていて、かなり高密度実装だ。裏から電源基板、SDメモリー・CPU基板、SW・VRなどの操作基板、LCD表示基板となっていてそれぞれが基板直のコネクタで直列接続されている。

 基板を押したりすると起動するし、半田にクラックなどはなさそうだから、どうもコネクタが怪しいと思われる。超小型のコネクタだが、オスのピンを針の先で起こせそう。こうなると何かやる気になってきて全部のコネクタのピンを少しづつ起こして再組立てをしてみると、ビンゴ!うまく無事起動した。

 信頼性に不安定さは残るが何とか起動するようになって、ゴミ箱直行は避けられるようだ。やはりコネクタ周りが問題だった様だ。発売からは年月がたっているとはいえ、他の製品は大丈夫かちょっと心配になる。

まあ何とか動いているようだから、こうなると何かサウンドハンティングに出かけて見たいものだが、何か良いものはないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ZOOM H4 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる