ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS DSD Recorder基板セット購入

<<   作成日時 : 2010/01/21 20:44   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 またまたElectorArtさんから、今度はDSDレコーダ基板セットを購入した。

 これはKORGのMRシリーズと同じようにDSDフォーマットで録音するものがだが、こちらはPCとの組み合わせでPCのHDDに録音するもの。基板セットなのでKORGより自由度が高く録音機用にと待っていたものだ。

 PCとの接続はUSBを使っているので汎用性は高い。USBといっても通常と違いバルク転送モードを使っているので、DSD方式の5.6MHzfsで何と4ch同時録音が可能になっている。
 以前4ch録音もやってみたが、サブの2chでアンビエンスを取っておくと後で編集で、雰囲気を出すのに中々便利で良い。もちろん本格的な4ch録音も可能だ。

 録音フォーマットも互換性のあるDSDIFFファイルでPCMへの変換機能も備えているなど汎用性もあり、KORGと同様に変換ソフトなど(もちろん録音ソフトも)備わっていて、不自由はしそうに無い。

 もちろんDSDでの再生も出来るのだが、PCM変換しての再生も可能なので他にも色々遊べそう。ともかく4chDSDS録音機が簡単に出来てしまうのが素晴らしい。

 ElectorArtさんは欲しい物を次から次と出してくるので嬉しいながら、こうなると折角のを充分に使いこなせているか自信はないが、何とかうまく活用していきたいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DSD Recorder基板セット購入 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる