ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS Arduino Pro Mini

<<   作成日時 : 2009/12/23 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 デジタルオーディオも最新のチップは設定が複雑になりだんだんハード設定では間に合わなくなり、ソフト設定の方向に移行している。大体はI2Cと呼ばれているシリアル通信を利用するのだがやはりここはマイコンを使わないといけない。
 昔はZ80などをいじった事もあるので駄目ということはないのだが最新のマイコンを零から使いこなすには結構手間で躊躇していたのだが、そうも行かず色々調べてみると面白いものを見つけた。

 もう1年以上前から出ていたのだがイタリアで開発されたArduinoという環境?で、簡単なC言語もどきで色々なプログラミングができる。特に入出力インターフェースが中心なのでDACチップの設定などにはもってこいのスペックだ。

 早速組み込み易い安価で小型なProMiniを千石で購入、開発環境をセッテングしテストプログラムを走らせて見る。おなじみの基板搭載のLEDペカペカ点滅テストプログラムをコンパイルしCPUへロード書き込み、実行するまで簡単に進んでしまった。
 I2Cのライブラリー関数もあるようなのでこれで何とか行きそうな感じがしてきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ デジタルの深みへ……
raspy
2010/01/27 12:56
 近寄らないように避けていたんですがね。どうしても深みにはまらざるをえなくなりそうで。でもこっちが本命ではないので、なるべく簡単に済まそうと思ってこんなのを見つけました。
ケン
2010/01/27 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
Arduino Pro Mini ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる