ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS PARCの17cmPPコアキシャルスピーカ

<<   作成日時 : 2009/11/20 09:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 PARCさんの17cmポリプロ(PP)コーンコアキシャルスピーカDCU-C171PPを購入した。軽量PPは音離れが良いとの設計者のコメントでちょっと聞いてみたくなったもの。音展で限定品が格安で購入できた。

 早速パラメータを測定してみたのがこれ

    maker発表値 No.1  No.2
fo       37.16  35   46
Qts      0.251  0.267 0.357
Qms     4.178  8.29   5.29
Qes      0.267  0.276  0.382
Re       5.0   4.9    4.9

 少しばらつきがあるようだが、エージングも適当なのであまり心配はしていない。実際シミュレーションをしてみたのが添付図でそれほど差は出ない。現行の17Lのエンクロージャ(ポート5.5φ15cm)に入れてみたところではむしろfoが高いNo.2の方が低音はフラットになっているのが面白い。単にfoが低ければ低音が出るとも限らないのだ。

 細かいところで磁力や振動重量は同じとしているがその辺のばらつきもあるかもしれないが、従来のエンクロージャに入れてもそこそこの特性は出そう。ただし取り付け穴が微妙に違うので残念ながら完全互換とは行かない。この辺にはちょっと工夫が要りそう。

 振動板の材質で音傾向があるのは色々聴いてみると有りそうな気がする。最近は紙系から移ってマグネシュウム系が気に入っている。従来のPPはやはりどこか化粧が濃い重い感じがしていたので、この軽量PPがどんな音がするが楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PARCの17cmPPコアキシャルスピーカ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる