ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツィータアレイ2Wayスピーカ

<<   作成日時 : 2009/01/03 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
画像
 開けましておめでとうございます。
 新春の第1弾は予定していたウッドコーンの2Way化です。2Way用のスタンドを作ろうかと思っていたのですが、それなら昨年末に作った3Wayスピーカのツィータアレイがそのまま使えると思い、早速組合わせてみました。

 今回はツィータを生かすべく、クロスはなるべく低めにして設定することにして、2kHz近辺まで下げています。ツィータは比較的フラットなのでウッドコーンの時の7kHzぐらいの山がなくなると、逆に1kHz前後の中域の山も目立つ様になります。ついでに補正を含むネットワークの定数も再調整してなるべく全体をフラットにしてみました。(グラフは1m屋外。実線が2Way時。低域の持ち上がりは暗騒音。50Hz以下のデータはノイズ)
 お陰で聴感も大分すっきりとした音になり、声楽などでやや歪っぽくなる点が無くなり、ツィータの静寂さと共にスピーカ全体の音のグレードが大分上がったように感じられます。
 ツィータアレイの強みは音の芯が有って遠鳴りがする点で水平指向性も広く30度でも10kHzぐらいまではフラットで変りません。しかし逆に垂直には指向性が強くなるのですが、その分床の反射を受け難いともいえます。アレイの音の秘密はこの辺にあるのかもしれません。

 ネットワークはシングルの高域補正を含むような形なので、シングルとの比較も簡単に出来るように2Wayとの切換スイッチも付けてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
突然のご連絡失礼いたします。
ヘッドフォンちゃんねる.ch、管理人の加藤博文と申します。

サイト名:ヘッドフォンちゃんねる.ch
URL:http://headfone.topicsc.com/

この度は、貴サイト様のコンテンツが非常に優れいるという印
象を受けまして、相互リンクのお申し込みのため御連絡させて
いただきました。

既にこちらのサイトの方にはリンク(http://headfone.topicsc.com/link/audio.html
)を設置して紹介させていただいております。

よろしければ相互リンク宜しくお願い申し上げます。

加藤博文(thtereh@yahoo.co.jp)
加藤博文
2009/03/21 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツィータアレイ2Wayスピーカ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる