ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS バイアンプ

<<   作成日時 : 2008/09/18 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 お見る苦しい写真で申し訳ないがバラックの2Wayネットワークである。マルチアンプの前にまずはバイアンプを試してみようと高音と低音のネットワークを分離型にした。
 マルチアンプが取り組みにくいのはどうも同じアンプでないと音色の差が気になってすっきりしない点がある。アンプの台数は結構あるのだが同じアンプは2台と無いので今までこの点が気になって、その良さが実感できなかった。今回4chアンプを作ったのはその辺の比較がし易いと思ったからだ。
 ネットワークを使いながら高低それぞれのアンプで駆動するバイアンプと1台のアンプで高低パラ駆動するシングルアンプの比較は結構面白かった。今までも色々試したことはあっても、アンプの個性の違いか駆動方法の違いかアンプが同じでないのですっきりと判別する訳にはいかなかったのが、ここで氷解。バイアンプのほうが断然いい。
 それぞれの帯域が屈託無く伸びやかに鳴る。2台使ったところでパワーが2倍になるわけではないのだが、断然パワフルである。やはりアンプが完全に定電圧駆動でない?ためだろうか。まだまだアンプの問題点は色々残っていそうだ。それともデジタルアンプの性?
 次はマルチアンプだが、これはこれでチャンデバという問題点が残されている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイアンプ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる