ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 増設コンデンサ

<<   作成日時 : 2008/07/04 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 予定していたように830Bアンプに増設コンデンサを付け加えた。従来のA級アンプに使っていたニチコンのNX5600μF450Vの大春コン4個を付けてみる。電源電圧がぎりぎりでシリーズにしなければ難しいかと思ったが充電時間がかかるので初期の高電圧はかからず測定しても耐圧450VでOKだった。まあディレーティングを考えればもう少し余裕がほしいがシリーズにするには勿体ないのでRLそれぞれパラ接続で11200μFとする。
 増設コンは全体にすっきりとして、音の力強さが出るのだが今回の場合は半端でない。エネルギッシュな音が痛いくらいで、音がとっても濃い感じだ。CDでは特に薄っぺらい音になりがちなので、濃い音は歓迎だがバランス的には悩ましいところだ。自宅の場合何とか音場感を工夫して広がりを出しているが、スピーカが近いこともあって元々かぶりつき傾向があって、もっと広いところだと更に効果的だろう。
 別にNXシリーズの10000μF350V(シリーズ)も試してみたが、こちらは少し中域が強すぎるくらいでパランスが悪い、やはり前者の方が良さそうだ。
 後は入力関係の切り替えをつければほぼ完成か。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん やはり大春コンはタダモノではありませんね。
今では手に入らない幻印です。
話は変わりますが、チベットレコードを三土会にご持参ください。

ゴルフ13
2008/07/05 11:51
 レコード長い間お借りしてすみません。当日参加できないかもしれませんが、お返しできるよう手配しておきます。
ケン
2008/07/06 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
増設コンデンサ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる