ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS スタピライザ

<<   作成日時 : 2008/04/17 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 DV-600AVのトップロディングに昔CD-ROMドライブをプレーヤに使っていた時のスタピライザを乗せてみた。SACDではスピンドルの回転数がCDの数倍はあるので回転の立ち上りや読み込み、動作時の安定などちょっと心配だったが何とか動作している。
 いままでメカ的な改善のみを行なってきたがCDドライブの時の経験がそのまま生きて、このスタピライザでも相当変る。全体に華やかさはなくなるがその分きっちり音が出ている感じで、高域の音の密度が上がり歪感が少なくなる。低域は深く延び全体に落ち着いた音になる。不思議なことに回路はいじらずともデジタルプレーヤながらここまで変るのも面白いものだ。
 ただし、このスタビ200gもあるので流石にこの高速回転ではスピンドルモータの寿命が心配だが、プレーヤ自体の値段を考えれば消耗品としてガンガン聞いた方が良いのかも。LPカートリッジなどと比べれば安いものだ。
 もう少し軽量のスタピと、バック、トップパネルを考えねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Victor の 例のブツですか? そうだったら 十数年の間をおいての活躍ですね!
私は Vista の 64bit版 との 比較を考えています。
音が良ければ、本当に音楽専用に特化できそうです。
PC_Audio
2008/04/17 19:20
 残念ながらV社のではないです。あれはどうしたっけ?
ここまで来るとPCトランスポートといい勝負しているんですね。一度はメカ系は諦めていたんですが、また復活しそうです。
ケン
2008/04/17 20:00
もしかしてこれは以前av-craftMLでKさんが頒布したスタビライザ?
実は私もメンバだったので持ってました。

DV-600AV、明日自宅に届く予定なので楽しみです。
2115B
2008/04/17 21:25
 そうです。ただしスピンドルは太い方です。最初はおっかなびっくりだったのですが、バランスが良いので結構安定して回っています。DV−600AV、素のままでも結構聞けますから楽しんでください。
ケン
2008/04/17 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタピライザ ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる