ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS アイソレーショントランス

<<   作成日時 : 2008/04/10 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 AC100Vにかます所謂絶縁トランス。こいつはWBトランスという面白い構造のトランスで、巻線に薄板のコアを巻き込むというもの。CSEもアイソレーショントランスとして使用している。
 売りはU字トランスやカットコアトランスよりも高効率なそうな。以前このタイプのトランスを聞き比べたときに良さそうだったので試しに作ってもらった。タイプはこれで容量は1KW。20x18x8cm、7.5kgとEIほどではないが結構大きい。
 仮タップをつけてメインアンプ(A級20W)で聞いてみたが、全体に音が締まる。高域は最初はうるさいくらいの感じでネットワークの高域を少し絞らなければならないかと思ったが、しばらく聞いているとなじんだのか慣れたのか(^^;段々良くなってきた。音の見通しが良くなりピントが合う感じだ。以前は間に何か入れるとパワー感がなくなるように思ったが大分印象は違う。やはり唸りがあるのでケーシングして使う予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
当方オーディオに何年ぶりかで目覚めています41才の♂です。

貴殿のアイソレーショントランス記事を拝見して自作が可能なものかと思いコメントさせていただきました。

または、作成依頼には応じていただけるものかと。。。

よろしければメールいただけると嬉しく思います。

甚だ無礼なコメントお許し下さい。

岐阜県在住
村手
初めまして。。。「アイソレーショントラン...
2008/10/08 16:15
 WB絶縁トランスは保全工業(http://www.hzi.co.jp/index.html)という所で作ってもらったものなので、そちらに発注すれば1個からでも購入できます。容量に応じて選んでみてください。
ケン
2008/10/08 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイソレーショントランス ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる