ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS V10オプション追加

<<   作成日時 : 2008/03/12 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 SATRI回路の新オプションもついにVer10になりました。今回のはSATRI-ICでDC電流サーボをさせるというもの。まあサーボ用OPampも色々取り替えたりして楽しんでいましたが、いまさらSATRI-ICを使うまでも無いかと試してはいなかったのですが、試作機でテストしたところ思いの外効果があり、早速メインのAMP-5513にも組み込みました。
 OPampの交換の時もなぜDCサーボで音が変るのかよく解りませんでした。低域しかゲインの無いDCサーボの回路をSATRI-ICに置き換えるV10回路でもその変化は不思議に思えるほどです。
 V10にすると中高域のピントが合ってきて距離感も正確に出るようになります。いわゆる音像が立つ感じですね。周りの臨場感が増し、自然に広がりが感じられます。感度の良い装置ならかなりグレードが上がって聞こえるでしょう。
 実装はKIT-1002基板にサーボ回路を載せ、メイン基板にケーブルで接続することにしました。上の小さい基板が今回追加した分です。
 本体が電流入力のSATRI−ICだから効くのか、一般の差動回路でも同じような効果があるのかはまだ試していません。ハテどうでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
> 本体が電流入力のSATRI−ICだから効くのか、一般の差動回路でも同じような効果があるのかはまだ試していません。ハテどうでしょう。

時間もお金もないのですが(笑)、とても気になります。
お金がかからないので、入出力端子の切れ込みを、時間が出来た時に試してみます。
PC_Audio
2008/03/14 01:34
 V10は結構お金も時間も掛かりますので辛いところです。その点入出力スリットは手間だけですから是非お試し下さい。アキュフューズも最新のパワーアンプでは出力端子に入っていますね。以前から実施されている方も多いようです。効果が解ったらお知らせ下さい。
ケン
2008/03/14 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
V10オプション追加 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる