ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS Music and On

<<   作成日時 : 2008/01/08 09:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 昨秋からシコシコ作っていたスピーカシステムがようやく完成。今回もA&Vフェスタ2008自慢大会に応募してみました。
 タイトルから先に出来たスピーカでアンドンの駄洒落が面白そうと始めたわけなのですが、幾つかの開発要素と上手くドッキングして眠っていたユニットの活用にもなりました。外観は最初は地味すぎて辛気くさかったのをお正月の雰囲気も合ってド派手になりましたが、このスピーカ、外観の珍しさだけが売りではありません。

1.センターバスレフダクトを採用したウーファエンクロージャ
2.ウーファの底板設置による擬似大地アース
3.バッフルステップ効果を少なくした薄型エンクロージャ。
4.低域の振動を受け難くした紐つり中高域ユニット
5.バッフル端の反射を抑えた中高域オフセット配置

 といった個人的には新しい開発要素を入れています。結果はともかく裏付けが取れているものもありますのでその内発表できるかも。
 とはいえ作っているうちは場当たりで計画変更は数知れず、まあ期限ぎりぎりで何とかまとまってよかったです。お祭り気分で張りぼて作っているようで楽しかったですね。最近は紙と糊を使うのが多くなった様な。音のほうもそこそこ鳴っているようで、やはり3Wayは良いと見直しました。次回はもう少し詳細編を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、いいですね・・・
こういう和のアートしているのは大好きです。
是非とも三土会で聴かせてください。
今度は間違っても眠ったりしませんのでお願いします。

ではでは
たかみ
2008/01/08 19:34
 三土会だと流石に大きいので持っていくのは難しいですね。持って行けるとしても次回のお寺大会でしょうか。その時にはまたお知らせします。
ケン
2008/01/08 22:45
ところでこれって光ったり……しませんよね……
raspy
2008/02/01 09:39
 行灯ですからもちろん光ります。写真ではわかりにくいかも知れませんが、下半分にバッテリー駆動の蛍光灯が入っています。会場でも常時点灯させるつもりですよ。
 ついでですが1次審査は無事通ったようです。OK!
ケン
2008/02/01 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
Music and On ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる