ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウールペーパー

<<   作成日時 : 2007/09/28 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ビジュアルネタだが、プロジェクタースクリーンの周りはプロジェクターからの反射光の戻りを押さえる為に黒枠で覆った方が良いというのは良く知られている。そこまで手を打つのは中々面倒でその効果も試したことは無かったが、いつかはやってみようと思っていた。
 最初は布などを考えていたが、銀座の伊東屋でたまたまウールペーパーなるものを発見。普通の紙に黒の繊維を植毛したようなもので,表面はベルベットのような感触。漆黒で反射はほとんど無い。紙ベースなので軽いということもあり早速購入してサイズなどを調整、スクリーンの上、側面につけてみた。元々BAPスピーカの倒れ防止に桟がつけてあったのでそこに帯状のフェルト紙を掛ければよい。
 黒枠は画面の黒浮きが押さえられる効果が大きいと思っていたが、どうも全体の色調が鮮やかになるようだ。部屋の反射光はコントラストを落すので色調がボケる。これを防ぐことで画質全体が締まる効果があることがわかった。画像もますます快調だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウールペーパー ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる