ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS FG-4101

<<   作成日時 : 2007/08/28 08:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 先日ハムフェアに行って手に入れたのがこれ。

 本当は電源を探していたのだが思ったものがなく、良さそうなジェネレータが安かったので買ったのだが、内容はどうか後で調べてみて喜んだりがっかりしたりするのもこの手のものを買う楽しみだろう。

 素性は岩通の汎用FGで定価は結構のお値段だが性能はそれほどでもない。まあ周波数表示がデジタルで出るのが目新しいが、要はカウンターでなくVCOの電圧を表示しているらしく1%程度の誤差があるのがご愛嬌。
 性能は思った以上に正弦波が綺麗で矩形波の立ち上がりも速く結構使えそうだ。一番心配したのがプッシュスイッチ周りでこのての接触が一番先にいかれるのが常だが、今回のはまあまあよさそう。同じ型を買った友人のはもう一つだったらしいので当りの内か。
 FGらしく0.1Hzから出力がとれたりオフセットが付けられるなどテストには便利そうで、重量も軽いので取り扱いやすくこれからが楽しみだ。

 別の機種だが出力回路が不良だが1K円でよいというのをタッチの差で買われてしまったのが心残り。こういうのはやはり逃がした魚の方が気になるものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FG-4101 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる