ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS トランス巻き

<<   作成日時 : 2007/08/05 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 某会でトランスを手巻きで作り始めた。勿論簡易巻き線機使用である。話によると私より前の世代ではトランスを巻くのも当たり前だったようだが、流石にそこまでやっている人は大分年季のいった方だろう。もう私の時代は単品から作るということはなくなってしまっていた。
 だから今時手作りでトランスを巻こうなどというのはアンプの自作以上に酔狂といわれるかもしれないが、これもまた面白いものである。

 この手の先輩方に指導していただいて巻いた第1作が写真の巻き線。100W級のカットコアに組合わせる。電源トランスだから巻き線仕様の設計をすればほとんど所定の性能は出せるはず。まあ特殊仕様も自在というところがメリットだが、やはり狙いはノウハウの塊りといわれるアプトプットトランスだろうか。
 一応結線は確認したので、後は端子盤を付け組上げることになる。まずは手始めのトランス作成だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランス巻き ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる