ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 巻き線機最終版

<<   作成日時 : 2007/07/24 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 某会のトランス巻き講習会も迫ってきたので巻き線機最終バージョンを仕上げた。

巻き枠の中芯は木製で作ったが中々シャフトの長穴を真っ直ぐ開けるのはバイスがお粗末なのでボール盤でも難しかった。まだ少し曲がっているがまあこの程度でやってみる。片持ちでもシャフトは10mmあると結構剛性はあるようだ。後は何百回もまわした時の軸受けの磨耗がどうかだろう。

 一番悩ましいのは回転計で、ギアや山付きベルトでも組めれば回転比が正確で完全だが手作りだと中々その辺はコストが掛かる。今回は同径のゴムプーリを使って巻き芯のシャフトと回転計にベルトを90度ねじって掛け、使って何とか見やすい形で精度良く収めることが出来た。

 まあ実際に使ってみるとまた不具合が出るだろうが、事前に考えられる問題点はクリアーできたようだ。ボルト類以外は端材の寄集めでまさに手作りの巻き線機となった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巻き線機最終版 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる