ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS HDDの音の違い2

<<   作成日時 : 2007/06/16 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 結局自宅で使用していたMAXTORのDiamondMAX10(250G)はやはりWDのWD2500JB(250G)とは大分違い、入れ替わることになった。

 この話題大分皆さんの興味をそそっている様だが、これはあくまで私個人の主観で選んだもの、お勧めするわけでもましてや他が駄目だと言うものではない。

 性能的に見てもMAXTORはFDBモータでバッファも16Mと性能的に見れば遜色はなく、技術的に見てもHDDからのWAVファイルの再生でHDD毎に音が変る要素は今のところ考えにくい。この点ではまったく不可解であることは皆さんと同じである。(エビデンスの無い電波系は考慮外)
 しかし、測定データでは差がわからないケーブルでも音が変るように(まあ変らないと主張する方も居られるが)まだまだ音の変化がどのようにして起こっているかは解らないことが多い。
 私は学者ではないのでこの解明を徹底的にしようなどとは考えていないが、皆さんの解明のヒントやアドバイスがあれば試してみても良いとは思っている。
 それよりこの1例だけでなくその他の関連情報が集まればもっと面白いオーディオ探求が加速すると思っているので、揶揄するだけでなく各自の試行を期待している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HDDの音の違い2 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる