ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS JSP箱のスピーカ7

<<   作成日時 : 2006/12/03 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 お約束の18cmウーファJSP箱です。ユニットはスキャンの18W8545でfoは公称28Hzですが、多分3〜40Hzかと。
 ポート周波数は38,42,46Hzと試してみましたが、42Hzがベストの様で、写真のデータはその時のです。インピーダンスも両山がぴったり揃っているのでバスレフとしては最適動作かと。周波数特性もこの時が一番フラットで38Hzでは下がり46Hzだと持ち上がってしまします。
 下限帯域は1mで見てもまあ約40Hz(−10dBで35Hzか)というところ。高域は素直に4KHzまで延びていますが、30度特性を見てみると3kHzから下がっていますが、素直な周波数特性なのでそのままスルーでも使えそうで、これで2WAYを試してみたいですね。
 JSPも色々試してみましたが、やはりポート周波数以下はほとんど望めないこと、通常のバスレフよりは特性的には若干マシかなというところですが、ちゃんと比較はしていません。まああまり過度の期待は出来ないですが、聴感上の低域の出方はこれから試聴でつめていくつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JSP箱のスピーカ7 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる