ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS JSP箱のスピーカ6

<<   作成日時 : 2006/11/30 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 JSPとしては邪道かもしれないが、箱が大きすぎるようなのでユニットをダブルにしてみた。まあこれで振動板面積としては20cm級になるので丁度良いかもしれない。
 前回と同じようにポートの長さを2種類試してみた。ポート周波数が60Hzの場合でも、再生周波数は50Hzまで伸びているのと、50Hzポートの時に見られた70Hzあたりでの中だるみが無い(距離1m)。ポート自身からの出力を見てみると富士山の様に少し頭が広いのが効いているようだ。この辺がJSP効果かな?
 特性的にはこの辺が一番良さそうで、やはり容積は最適値がありそうだ。ただしその場合でもポート共鳴周波数以下が盛大に伸びるということはなさそうだ。とはいえJSPとしてはダブルはイレギュラーな形なので、最後の駄目押しに18cmのシングルウーファを試してみる予定。その前にちゃんとステレオにして音を聞いて見る必要がありそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JSP箱のスピーカ6 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる