ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS DDDドライバーもどき?

<<   作成日時 : 2005/10/04 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ジャーマンフジックスの円錐型コーン紙によるDDDドライバーはベンディングモーションで動作する無指向性スピーカとしてユニークな製品ですが、そのもどきを作ってみることにしました。
 まあ別にベンディングモーションを真似ているのではなく、元々背面からの音を利用したスピーカシステムを作っていたのですが、通常のスピーカではやはり使いづらくVer6までしか作っていなかったのですが、コーン紙から作ればもっと使いやすいのが出来るのではないかと思ったわけです。
 最近はスピーカの自作にも手を出しているので、コーン紙の形状は自由になるので背面の放射をうまく利用しようとすると、実はDDDドライバーに似た格好が最適となってしまったというわけです。
 まだ枠組みしか完成していないので果たしでどのような特性で使い物になるかどうか?楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DDDドライバーもどき? ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる