ケンのオーディオメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーツィータネットワークの調整

<<   作成日時 : 2005/10/02 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 パイオニアのPT−R5を使っているが、ネットワークはシミュレーションで確認しただけで実機では高域まで測れるマイクが無かったので測定していなかった。最近CLIOが手元に来たのでようやく測定してみた。
 当初は16kHz−18dB/Octの予定だったが測定ではカットオフが11kHzと低く、ツィータとのレベルも−5dBと合っていない。早速修正して16kHzに直し、レベルも調整した。本来ならツィータの高域もカットすべきだが、そのまま出しっぱなしなので総合特性はツィータとの干渉でポイントにより特性はクリティカルに変わるのはしょうがない。とりあえず聞いてみた.
 聴感では切れが良くなり、さわやかな音になったが、少し強い感じもする。弦などは硬めにも感じるが少しネットワークのエージングも考えてしばらく聞いてみることにした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーツィータネットワークの調整 ケンのオーディオメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる